khinas123's blog

Langkawiでの啓発活動

f:id:khinas123:20170913175754j:image

9月11日(月)~9月13日(水)でランカウイ出張。

ホテルに行ってどうやってゴミを捨ててるか分別はしてるかなどの調査と、学校に行ってリサイクル大会への申込みをお願いするっていう目的。

 

そもそも行くってのは知ってたけど前日移動とか急に言われても無理って言って、月曜の朝に移動。

結局朝一に行ったけど、1個目の学校に着いたのが11時くらいっていう。

前入りする必要全くなかったから行かなくて良かった。

何しに行くのかも知らなかったから何回も聞いたんだけど、全然教えてくれない。

答えたとしても超曖昧で何しにいくか分からないという状況で行くのもちょっと嫌だなあと思ってた。

 

色んな学校に行って、リサイクル大会の申込みをお願いして、話をしてるのだけれど、実際にはもう申込み期限過ぎてて、今回来たのは州の参加校をかさ増しする為みたい。KPIが足りないだのなんだので。

つい2週間前が締め切りだったからその前に来れば良かったのに、謎すぎる。

 
f:id:khinas123:20170913180459j:image

 

学校まわってるとちょくちょく、うちはもう既に色々やっていて、その大会もあるなら参加したかったのに知らせが全くなかった。なのに今更来てとりあえず用紙を書け?それは嫌だって断られることも。

昔ブランチの人がやってきて、何か約束をして結局すっぽかしてたりあまり印象が良くないってとこもあった。

まあここにおいてはよくありそうだなあと思った。

 

学校に行って校長と話すと色んな話が出来るからいいし、オフィスにいると基本仕事してない人だから、まだ外に出て啓発活動する方がましだと思うことにして学校とホテルをまわった。

 
f:id:khinas123:20170913175936j:image

 

ホテルの中にはかなり環境に力を入れてるところがあって、そこは面白かった。オーナーが環境保全に興味を持っている人らしく、コンポストや分別ゴミ、リサイクルセンターなど独自のシステムを持ってた。

ランカウイでこういうところがあるのは初めて知ったから興味深かった。

 
f:id:khinas123:20170913180002j:image

 

 f:id:khinas123:20170913175954j:image

 
f:id:khinas123:20170913180754j:image

 

ここ最近時々イラついてはいるけれども、常にそういうわけでもなくて、同僚たちはお喋りが好きだし、声よくかけてくれたり、なんかオフィスでも歌ってる人がいたり、子供が来てみんなが交代で面倒見てたりと良いところもたくさんある。

ちょっと細かいところが気になってしまうのだけれど、日本人が気にしすぎる部分もあるもんなあと色んな人と話しながら思った。

イラッとしてこっちが言ってもその後さっき食べたご飯美味かったか?と聞いてきたり、全然気まずくもならないし。基本的に楽観的な性格の人たちに囲まれてるからストレスもいつも無いんだろうなと思ったり。

 


f:id:khinas123:20170913180753j:image

 

よくも悪くも色んな経験ができてるから前向きにやっていこう。

 


f:id:khinas123:20170913180750j:image

ランカウイの田舎に行ったときにいた子供たち。スマホに興味津々。