khinas123's blog

BEACH CLEAN UP @Langkawi

f:id:khinas123:20180115155235j:plain

ランカウイのビーチでゴミ拾いイベントの実施。

 

10月の環境分科会のミーティングでやることが決まって、

企画して、同僚に話して、教育局行ったり、NGOのイベントに参加して、そこのリーダーと話をしに行ったりして、JICAの許可もおりてやっと実施できることになった、というこの企画

 

この時期にしては珍しく、モンスーンの影響があり、任地のクダ州では最近雨が続いてたので天気だけが心配だった。

が、当日ピーカンではないけれど、晴れ時々くもりみたいなそこまで暑くないいい感じの気候になってくれて本当よかった。

 

日時:2018年1月13日(土)9時ー12時

場所:EWA ビーチ

人数:約150人(スタッフ、NGO、生徒、先生含む)

対象:小学6年生(50人)、セカンダリー5年生(50人)

 

スケジュールはこんな感じ。

 

8:15

現地到着、準備

9:00

参加者集合、参加者確認、朝食配布、ゴミ回収

9:30-9:40

自己紹介、参加団体紹介(TRASH HEROからブリーフィング)

9:40-9:50

アイスブレイク(UFO)

9:50-10:30

海洋問題についてのワークショップ(約40分)

10:30-10:40

グループ分け、軍手、ゴミ袋配布、注意事項説明

10:40-11:30

ゴミ拾い(約50分)

11:30-11:45

集めたゴミを所定の場所へ、量を量る、生徒休憩

11:50-12:10

まとめ、振り返り、質疑応答など、TRASH HEROからも、賞状渡し

12:15

記念撮影

12:30

終了、片付け

 

スケジュール通りには進まなかったけど、よく言えば状況に応じて臨機応変にできた。悪く言えばスケジュール通りにやる余裕がなかった。という感じ。アイスブレイクとかやらなかったし。(実際自己紹介とかワークショップ前にアイスブレイクされてて雰囲気よかったからやらなくてもOKだったとも考えられる)

ただワークショップや実際のゴミ拾いなど、生徒たちにも助けられて、楽しく実施してくれていたからよかった。

f:id:khinas123:20180115154732j:plain

f:id:khinas123:20180115154748j:plain

 

f:id:khinas123:20180115154823j:plain

f:id:khinas123:20180115154849j:plain

f:id:khinas123:20180115155038j:plain

f:id:khinas123:20180115155124j:plain

反省として、

ゴミ拾いをゲームの要素を入れてやればよかったかなーと。

1回目なので、次回以降の知見が環境分科会に溜まっていくので今後改善してよりよくしていって欲しい。(次回のイベント時にはもう帰国している、、、)

f:id:khinas123:20180115155221j:plain

最終的に66袋ほどのゴミで約462kgのゴミを約1時間弱で集めることができた。

 

 

f:id:khinas123:20180115155233j:plain

ランカウイとか田舎のほうでは野焼きも多く、問題に。。。

 

 

各所を調整して、バランスを取らなければならないこともあったり、

全てが自分の思い通りになったわけではないけど、一番は生徒たちが自分たちの街や海を大切に思って環境に気を付けて行動をしてくれればよいので、前向きに参加してくれた生徒たちに感謝したい。

f:id:khinas123:20180115155105j:plain

 

同僚たちも最終的にはすごく協力してくれたし、感謝感謝。

 

f:id:khinas123:20180115154637j:plain

f:id:khinas123:20180115155217j:plain