khinas123's blog

インドネシア・ロンボク島・ギリトラワンガン島

f:id:khinas123:20180220105346j:plain

まず最初はインドネシア・ロンボク島・ギリトラワンガン島!

 

結論から言うと、この1年間で周った島の中で一番好きな島が

ギリトラワンガン島 だった。

 

何と言っても海が綺麗、、、

 

そんな島の魅力を伝えていきます。僕は4泊5日で行きました。

 

<目次>

  1. 行き方(移動方法含む)
  2. 観光
  3. 宿泊
  4. フード
  5. まとめ

 

1.行き方

f:id:khinas123:20180220105407p:plain

ロンボク島はバリ島の隣にある島で、マレーシアの首都KLから直行便が出ている。

その直行便を使って約3時間でロンボク島に到着。

日本からだとバリ島、ジャカルタ、KLのいずれかで乗り換えとなる。

ブログとか見ているとKLで乗り換えてくる人も多そう。

 

実はKLって東南アジアに旅行行くにはどこ行くにも便利。

エアアジアがあってどこ行くにも安い!(けど遅延は当たり前、、、)

 

空港からはタクシー。タクシーはGrabもUberもあるし、ブルーバードと呼ばれるタクシーも同じ値段くらいでとても安い。

約1時間で市街であるマタラムにつく。

 

ギリ島へはスンギギからボートに乗って15分くらい。

 

ギリ島内は 自転車・馬車タクシー・歩き のいずれか。

個人的には自転車がオススメ。大体のホテルで貸し出しあり。

 

 

 

2.観光地

僕が行ったのは

  • クタ(Tanjung Aan Beach)
  • マタラム
  • スンギギ
  • ギリトラワンガン島
  • Gili Kedis
  • Sendang Gile and Tiu Kelep Waterfall(滝)

の大きく計6カ所。

 

隊員の同僚がGili Kedisと滝に関しては連れて行ってくれた。

少し遠かったのだけれど、両方とも行く価値のある場所。

写真と共にコメントを。

 

f:id:khinas123:20180220121503j:plain

クタのTanjung Aanビーチの近くのビーチ。

天気が良ければもっと綺麗だとか。残念。。。

f:id:khinas123:20180220121550j:plain

子供達が自作のミサンガを押し売りしてくる。

可愛いけど、押し売り具合がすごい!

f:id:khinas123:20180220121631j:plain

有名なビーチ。ここも綺麗だったけど、天気が良ければ。、。

 

f:id:khinas123:20180220121646j:plain

f:id:khinas123:20180220121658j:plain

マタラムではサテ(日本でいう焼き鳥)がめちゃくちゃ美味しかった。

おばちゃんたちが必死にずーと焼いてた。

下のフルーツもなんとも言えない美味しさ。

味も表現できないけど、なんか美味しい。。

 

 

f:id:khinas123:20180220121717j:plain

ここからがギリトラワンガン島。

猫が出迎えてくれる。

猫も相当リラックスしてた。

f:id:khinas123:20180220121731j:plain

看板もなんか、おしゃれ。

f:id:khinas123:20180220121806j:plain

f:id:khinas123:20180220121835j:plain

夕焼けを見ながら馬にも乗れた。

すげー心地いい風も吹いてて丁度いい。

f:id:khinas123:20180220121849j:plain

シュノーケリングの写真はないのだけれど、ビーチの近くの海で十分な程綺麗。

魚もたくさんいる。

そしてかなり透明度高い。

f:id:khinas123:20180220121906j:plain

オシャレカフェ

f:id:khinas123:20180220121941j:plain

もう一回訪れたい場所。ギリトラワンガン。

 

 

f:id:khinas123:20180220122004j:plain

マタラムで売ってた魚肉を巻きつけて焼いているもの。

味噌焼きのような味で美味。

f:id:khinas123:20180220122018j:plain

滝の入り口。

ここから歩きます。

f:id:khinas123:20180220122034j:plain

歩いて5分くらいで1つ目の滝。

雨で水量多め。

f:id:khinas123:20180220122051j:plain

1つ目の滝から20分くらい歩いたところにある大きな滝。

迫力がすごくて感動。

 

 

f:id:khinas123:20180220122114j:plain

f:id:khinas123:20180220122127j:plain

f:id:khinas123:20180220122139j:plain

学校にもお邪魔しました。

女子たちは恋愛ネタが大好き。

 

f:id:khinas123:20180220122205j:plain

分別ゴミ箱もちゃんとあった。

 

f:id:khinas123:20180220122231j:plain

f:id:khinas123:20180220122304j:plain

ちっちゃい島巡り。

どこも綺麗だった。

 

 

3.宿泊

基本的に宿泊代は安い。綺麗なホテルでも日本円で1泊6,000円くらい。

ビーチのある場所では少しいいホテルに泊まるのがオススメ。

 

スンギギ  1泊 

Secret Garden Villa, Senggigi , Indonesia - Booking.com

リゾートっぽい。かなり綺麗。大人数◎。

値段も安いし文句なし。近くに食べるところもある。

酒が買えるコンビニもある。(インドネシアのコンビニは基本的に酒を売っていない)

 

ギリトラワンガン 1泊

Gili Khayangan Villas, Gili Trawangan, Indonesia - Booking.com

大満足。朝食付でこれがまた美味しい。自転車貸し出し格安であり。(壊れやすい)

部屋にジョンレノンの肖像画がかけてあったり、おしゃれ。賑やかなところから離れているので静かに過ごせる。

 

マタラム 2泊

Kurnia Jaya Hotel, Mataram, Indonesia - Booking.com

値段の割(とにかく安い)に綺麗。スンギギ、ギリトラワンガンと比べると質は落ちるけど、問題ないレベル。シャワーもちゃんとお湯が出る。市街地にも近い。

 

個人的にはギリトラワンガンはマストで2泊以上をオススメ。

そして良いホテルに泊まってリラックスするのが良い!

白人たちは優雅な時間の使い方をしていて、ただホテルのプールサイドで

本を読み続け、たまに海に行ったり、みたいな。

(一方日本人の僕は予定を入れまくってしまう、、、苦笑)

 

 

4.フード

オススメは

  • サテ
  • 魚サテ
  • フルーツ
  • 中華
  • イタリアン

f:id:khinas123:20180220124532j:plain

f:id:khinas123:20180220124535j:plain

f:id:khinas123:20180220124537j:plain

中華の店はここ

Aroma Restaurant

https://facebook.com/aromalombok

 

イタリアンはここ

Lotus Bay View Restaurant, Senggigi - Restaurant Reviews, Phone Number & Photos - TripAdvisor

 

 

あとお酒は地酒が3種あって、それぞれ米などから作られている。

主にバリから来ているヒンドゥー系の人たちが飲んでいる。

f:id:khinas123:20180220122326j:plain

これが結構美味しいし、ちゃんとアルコールもある。

 

 

5.まとめ

ロンボク島はもう1度訪れたい場所の1つ。

今回行けてないリンジャニ山も登りたいし、他のギリ島にも行ってみたい。

何より物価も安いし、年中暖かくて良い。

本心から人にオススメできる場所。