khinas123's blog

世界最高のスリープコーチが教える 究極の催眠術

以前から興味を持っていた睡眠について。 ちゃんと眠れているのか、質の良い眠りなのか、短い時間で良質の睡眠をとるにはどうしたらいいのか。 そんな疑問に答えてくれたのがこの本だった。 ネットで情報を検索すると色々な方が言っていることがあり、どれも…

インドネシア・ロンボク島・ギリトラワンガン島

まず最初はインドネシア・ロンボク島・ギリトラワンガン島! 結論から言うと、この1年間で周った島の中で一番好きな島が ギリトラワンガン島 だった。 何と言っても海が綺麗、、、 そんな島の魅力を伝えていきます。僕は4泊5日で行きました。 <目次> 行き…

マレーシア及び周辺の観光

今後この1年間で訪れた場所を紹介していく。 マレーシアは日本よりも休日が多く、この1年間で多くの場所を訪れることができた。 今後紹介していくのは下記の場所 <マレーシア>5 ・クダ(ランカウイ島・アロースター含む) ・ペナン島 ・クアラルンプール …

アロースターでアジアカップ!

この田舎のアロースターでバドミントンのアジアカップがあり、その決勝があるということで見に来てみた。 本当は女子の決勝を見に来たつもりで、夕方に来たら、昼間に終わっていた。。 (女子は日本代表が優勝した。) 夕方は男子の決勝。インドネシア対中国…

果たしてマレー語は完璧なのか

ほぼ1年が経とうとしているので、マレー語について振り返ってみた。 結論から言うと、マレー語は 完璧では無い だ。 ただ活動・仕事をする上で支障のないレベルであり、生活をするには全く問題ない。 マレー語は全くの新しい言語で、学習した期間は約1年と2…

小学校ワークショップ

日時:2月7日(水)11:45~12:45 場所:SKDSSA 小学校 人数:20人 内容は『ゴミの分別』について。 全5回の授業の2回目。 他の学校でも同じ授業をやったことがあったので、その反省も踏まえて実施。 アイスブレイク(パチパチインパルス) 前回の授業の振り返…

タバコの話

たまたま休みだったのもあって、外に出ると大家がいて(大家は家の隣に住んでいる)話をしていて、まだ朝ごはん食べていないって言ったら、じゃあ朝ごはんを食べにいこうということになった。 家の近くのナシルマ(ご飯とおかずをワンプレートにとって食べる…

幼稚園

久しぶりに幼稚園でのワークショップ。 前回行ったのは7月末くらいで、それも州にあるブランチを周っていた時だった。 その際は突然行くってなったりして、丸腰で行った記憶がある。 なのでちゃんとしたワークショップを実施するのは実質今回が初めてのよう…

ワークショップ・講義

2月に入ってから急に忙しくなって、ほぼ毎日学校訪問などをしている。 今まで行ってなかったのになぜいきなり増えたのか。 新年度でKPIを早めに達成する為にこちらからアポを取りまくっているとのこと。 (恐らく学校側もポイントを稼がなければならないから…

サッカーエージェント

任地の友人で過去にサッカーエージェントを行なっていた友人がいる。 その友人は指導のサッカークラブを紹介してくれたり、 当然一緒にサッカーをフレンドリーマッチでプレーしたりと様々な機会をくれる友達で感謝している。 (ただ少し不透明な部分があって…

小学校でのワークショップ

日時:2018年1月24日8:45-9:45 場所:Sekolah Kebangsaan Padang Pekan(小学校) 対象:小学5年生(約40人) 今日から全5回の授業プログラムを始める。その初回。 1回目の授業は試しで何回か行なったことがあるので、ある程度イメージが持てた中で行えた。 …

BEACH CLEAN UP @Langkawi

ランカウイのビーチでゴミ拾いイベントの実施。 10月の環境分科会のミーティングでやることが決まって、 企画して、同僚に話して、教育局行ったり、NGOのイベントに参加して、そこのリーダーと話をしに行ったりして、JICAの許可もおりてやっと実施で…

涙の理由

指導しているスクールで小学6年生の子達はこの前の11月に卒業しているので、来年の1月からはセカンダリースクールに進むことになる。 任地のクダ州には(恐らくどの州にもあると思う)スポーツ学校があって、サッカーをレベルの高い環境で続けたい子達は大体…

下水処理場訪問

任地アロースターにある下水処理場を訪問してみた。 この会社でいつも一緒にサッカーをしている友達が働いているっていうので、お願いして訪問させてもらった。 つい最近まで知らなかったのだけれど、いつもプレーしているチームは元々この会社のチームだっ…

ここ最近

ここ最近は講義や展示会などのイベント毎がめっきりなく、オフィスにいる日々が続いている。 11月末から12月いっぱいが学校が休みに入っており、新年の1月1日から学校が再開し、新たな学年になる。 期が変わるのが日本と違って1月。(ちなみに歳の数え方も1…

小学校での授業

日時:11月15日(水)9:15~10:15 場所:SK Padang Pekan(小学校) 人数:30人(5年生) 新しい学校での初めての授業。ここの学校には以前講義に行ったことがあって、校長先生とも知り合いだからLINEでアポイントを先週取った。 やっとイベントや他校への講…

大学での講義

日時:11月6日(月)14:30~16:30 場所:UUM(University Utara Malaysia) 人数:約50人 今日は大学での講義。 意外とというか小学校や中高学校以外で講義するのは初めてに近いくらいで(過去に1回コミュニティー向けに講義はしたことあるけど)年齢が近いの…

マレーシア学生の就職

大学生に会う機会がここ最近あったから、彼らが将来どんなことをしたい、とか、どういう職種に就きたいとかっていうのを聞いてみてる。 彼らの口から出てくるのは「政府機関で働きたい」というもの。 いわゆる公務員。 そしてなぜ?と聞くと、「benefitがた…

清掃イベントの時に

最近よく清掃イベントがあるんだけれども、ある日河口付近でイベントがあった。 いつものように手袋、ゴミ袋で掃除開始して1時間もしないくらいで終了。 暑いし、1時間だけでも汗だく。流れ着いた木とか、ペットボトルとか、河口付近の川岸にはたくさんのゴ…

講義

日時:11月1日(水)9:00~12:00 場所:SMK Ayer Hitam 人数:約100人(3年生) 今週は本当に行事が多い。というのもマレーシアでは12月末で学校が終わり、1月から新年度がスタートするから。学校は11月末から12月いっぱいが休みで1月1日にスタートする。その…

講義

日時:10月30日(月)11:00-13:00 場所:SMK Asma 人数:約150人(3年生(15歳)) いつもとテーマは同じだけど、前の講義から少し期間が開いていたので講義スライドを変えてみた。 大きな変更点としては、 日本の四季のことや、出身地の広島のこと、趣味のサッ…

スタジアム清掃イベント

毎試合行ってるスタジアム清掃クリーンイベントもホームゲームが今シーズン最後になり、イベントも最後。 毎試合スタッフの人数が減っていくんだけど、相も変わらずスタジアムいって、ゴミ袋配って試合後にゴミ拾い。 今日は嬉しいことがあって、サポーター…

スポーツカーニバル

ジトラという隣町でスポーツカーニバル。 イダマンとうちの共同開催で実施。 そこで展示会をやるからってことで会場へ。 結論、展示会はあってないようなもので特に役割も無かったので同僚たちを手伝ったり、イベントの様子を見てた。 スポーツカーニバルと…

同僚の異動

インスタグラムにも写真あげたのだけれど、同僚の1人が突然異動した。 突然と言っても他の同僚たちは1ヶ月前くらいに知っていたらしいのだけれども、自分が知ったのが丁度前日だったのでかなり驚いた。 彼は本当に真面目でいつも働いてるイメージ。一度一緒…

Biji-biji/ MEREKA 訪問

マレーシア発のベンチャー企業Biji-biji/MERAKAに訪問した。 この企業は 2013年、クアラルンプールに設立された社会企業。 リサイクル品やリユース品を用いながら、持続可能な社会の実現を目指した素敵な製品を多く生み出し、販売を行っている社会企業である…

Gotong-royong

朝からゴトンロヨン。 日本語に訳すとしっくりこないんだけど、共同作業みたいな感じ。 みんなで集まって掃除するってやつで、町内会の清掃イベントっていうのがしっくり来る。 政府主催でマレーシアの色んなところで今回行っているみたいで、うちの会社や、…

小学校での講義

日時:10月4日(水)10:30~12:30 場所:Sekolah Kebangsaan Kubur Panjang(小学校) 対象:全校生徒約500人 まず講義に関して振り返る前に、今日は学校でイベントが行われていてイスラム教の新年を祝うイベントだった。 この新年にはbubur asyuraと言われる…

小学校での講義

日時:10月2日(月)11:00~13:30 場所:SK Seri Perdana(小学校) 対象:小学6年生約110人 同僚2人と共に小学校へ。今日は展示と合わせて講義を小学校で実施する。 ここ最近徐々に依頼が増え始めている気がする。その理由の1つとして今は丁度学校のテスト…

小学校での講義

日時:9月27日(水)13:15〜14:45 場所:SK Padang Pekan 人数:150人 JICA隊員のいる小学校での講義。彼女は特別支援学級だけど、今回は通常学級の4〜6年生を対象に講義。 小学校では先週クラスに入って授業はやったけど、講義は久しぶり。 内容は午前中に…

セカンダリースクールでの講義

日時:9月27日(水)7:40-8:40 場所:SMK Kepala Batas 人数:800人 もう何回目になるだろうか、セカンダリースクールでの講義。しかも今日は単独で乗り込んでの実施。 先週校長先生と話をして、翌週に実施。やはり校長先生と話すと話がめちゃくちゃ早い。 着い…