khinas123's blog

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スタジアム清掃イベント

毎試合行ってるスタジアム清掃クリーンイベントもホームゲームが今シーズン最後になり、イベントも最後。 毎試合スタッフの人数が減っていくんだけど、相も変わらずスタジアムいって、ゴミ袋配って試合後にゴミ拾い。 今日は嬉しいことがあって、サポーター…

スポーツカーニバル

ジトラという隣町でスポーツカーニバル。 イダマンとうちの共同開催で実施。 そこで展示会をやるからってことで会場へ。 結論、展示会はあってないようなもので特に役割も無かったので同僚たちを手伝ったり、イベントの様子を見てた。 スポーツカーニバルと…

同僚の異動

インスタグラムにも写真あげたのだけれど、同僚の1人が突然異動した。 突然と言っても他の同僚たちは1ヶ月前くらいに知っていたらしいのだけれども、自分が知ったのが丁度前日だったのでかなり驚いた。 彼は本当に真面目でいつも働いてるイメージ。一度一緒…

Biji-biji/ MEREKA 訪問

マレーシア発のベンチャー企業Biji-biji/MERAKAに訪問した。 この企業は 2013年、クアラルンプールに設立された社会企業。 リサイクル品やリユース品を用いながら、持続可能な社会の実現を目指した素敵な製品を多く生み出し、販売を行っている社会企業である…

Gotong-royong

朝からゴトンロヨン。 日本語に訳すとしっくりこないんだけど、共同作業みたいな感じ。 みんなで集まって掃除するってやつで、町内会の清掃イベントっていうのがしっくり来る。 政府主催でマレーシアの色んなところで今回行っているみたいで、うちの会社や、…

小学校での講義

日時:10月4日(水)10:30~12:30 場所:Sekolah Kebangsaan Kubur Panjang(小学校) 対象:全校生徒約500人 まず講義に関して振り返る前に、今日は学校でイベントが行われていてイスラム教の新年を祝うイベントだった。 この新年にはbubur asyuraと言われる…

小学校での講義

日時:10月2日(月)11:00~13:30 場所:SK Seri Perdana(小学校) 対象:小学6年生約110人 同僚2人と共に小学校へ。今日は展示と合わせて講義を小学校で実施する。 ここ最近徐々に依頼が増え始めている気がする。その理由の1つとして今は丁度学校のテスト…