khinas123's blog

小学校での講義

f:id:khinas123:20170928113801j:image

日時:9月27日(水)13:15〜14:45

場所:SK Padang Pekan

人数:150人

 

JICA隊員のいる小学校での講義。彼女は特別支援学級だけど、今回は通常学級の4〜6年生を対象に講義。

 

小学校では先週クラスに入って授業はやったけど、講義は久しぶり。

 

内容は午前中にセカンダリースクールで行ったものとほぼ同じ。

 

  1. アイスブレイク
  2. 自己紹介(広島について、小さい頃の夢についてなども含めて。生徒に質問しながら進める)
  3. 今日のテーマ説明(ゴミ、3R)ポイ捨てしたことがあるかなど問い掛ける
  4. ビデオ(配属先作成のゴミ削減、3Rキャンペーンビデオ)
  5. ゴミの種類の説明
  6. 3Rの説明(ビデオを使いながら)
  7. 日本の環境問題の歴史
  8. なぜ日本は綺麗なのかを説明
  9. 環境問題を提起する写真を8枚見せて意見をもらう
  10. クイズ
  11. まとめ


f:id:khinas123:20170928113930j:image

 f:id:khinas123:20170928113941j:image


f:id:khinas123:20170928114157j:image

 f:id:khinas123:20170928114008j:image

ここの学校の子供達はかなり賑やかで話を聞いていなかったり、ちょっかい出し合ったりと騒がしい中講義を進めた。

講義の途中まではまだマシだったのだけれど、後半、クイズでプレゼントをあげるといいだしてからは男子生徒がもう欲しいあまりに立って騒ぎ出す始末。

学校によって本当に雰囲気が違うのは毎回だけれども、今回ほど騒がしい学校は初めてで、今後そうなった時に何をするかっていうのも考えておかないと。

先生たちも毎日大変だと思った。

 

1日に2回講義して、1日ほぼずっと2つの学校で過ごして少し疲れを感じた。

 
f:id:khinas123:20170928114043j:image