khinas123's blog

講義

f:id:khinas123:20171101163718j:image

日時:11月1日(水)9:00~12:00

場所:SMK Ayer Hitam

人数:約100人(3年生)

 

今週は本当に行事が多い。というのもマレーシアでは12月末で学校が終わり、1月から新年度がスタートするから。学校は11月末から12月いっぱいが休みで1月1日にスタートする。その為、11月頭から中旬に全国統一テストなるものが実施されていて、それを受ける学年が4年とか5年とかだけらしく、テストがない学年は暇になる。

それで空いた時間(特に水曜日)に講義の依頼がやってくる。

 

小学校を回りたいのだが、展示会やら講義やらで忙しくなかなか回れていない。

 

でも講義の時間や学校に行く時間は好きなので楽しみながら活動できている、ここ最近。

 

今日の学校でも3年生を対象に実施。お題がコンポストの説明をしてほしいということだったので、先日のスライドの前半部分だけを使い、少しだけ日本のゴミの話をしてからコンポストのデモンストレーションに移るという組み立てで講義を行った。

 
f:id:khinas123:20171101163737j:image 

f:id:khinas123:20171101163832j:image

 

常に自分の言葉をオウム返しにしてくる生徒が一番前にいたりして、まあウケが取れてたのか、基本的には講義に参加してくれてたので良かったのだが。

コンポストの説明に入る前にこれまた一番前に座っている生徒が漫画なのか、本を読んでいて、丁度規律(ディスシップリン)の話をしていたし、気分が悪かったので、彼を注意した。

あまりこちらに来てから講義をする際に怒ることとか、注意をすることも無いのだが、さすがに堂々とやられてはこちらも気分が悪い。

 

結局注意した後にご飯休憩に入ったから30分後くらいに講義を再開したのだが、

その際はちゃんと本もしまって聞いてくれていたので良かった。

 

コンポストのデモをしてからクイズ大会。

今日はたくさん景品を持って来ていたからそれらをかけてのクイズ。途中から時間も長くなってきて疲れたなーと感じだったのだけれど、同僚は景品をあげたい、あげ終わってしまいたいみたいで結構長めだった。

 


f:id:khinas123:20171101163859j:image
f:id:khinas123:20171101163919j:image

f:id:khinas123:20171101163928j:image

 

 

結局トータル3時間程度の講義が終わり、写真撮影して終了。

やはり日本人は珍しいようで、生徒や先生たちと写真を撮ってからオフィスへ。

 

 
f:id:khinas123:20171101163942j:image

 

 

アイスブレイクも参加してくれない生徒がいたり、全然聞いて無い(本読んでる)みたいな生徒がいたりして、少し考える部分があったけど、生徒たちは話すと素直な子達が多かったので全体的には楽しい時間だった。

 

オフィスに座っているよりかは数倍も良いと実感。

 

来週も講義が今度は大学であるので、大学生向けにまた修正して講義に臨もう。