khinas123's blog

講義

f:id:khinas123:20171101163406j:image

日時:10月30日(月)11:00-13:00

場所:SMK Asma

人数:約150人(3年生(15歳))

 

いつもとテーマは同じだけど、前の講義から少し期間が開いていたので講義スライドを変えてみた。

 

大きな変更点としては、

日本の四季のことや、出身地の広島のこと、趣味のサッカーのことなどを入れて、

ビデオも挿入し、日本の紹介と自己紹介を少し長めに入れた。

 

全体の流れは以下の感じ。

 

  1. アイスブレイク(親指と小指を入れ替えるやつ 参考:

    硬~い雰囲気の会議の前に…絶対盛り上がる アイスブレイク集7連発!|CANVAS - 第二新卒のこれからを描く

  2. 自己紹介
  3. 日本語紹介
  4. 広島紹介(原爆ドームや宮島など名所中心に)
  5. 日本紹介(世界遺産など)
  6. 小休憩ブレイク(アイスブレイク)
  7. 日本のゴミ問題について
  8. 公害紹介(ビデオ使いながら)
  9. どう改善したかの紹介
  10. クイズ
  11. まとめ

 

今日の学校はアロースターでも頭が良いのとマーチングバンドが有名な女子校ですごく講義をしやすい環境だった。

ちゃんと話し聞いてくれるし、問いかけの反応(ノリ)も良くて、盛り上がってくれる。

クイズにもすぐに答えてくれる人が現れるし、抗議する方としては、やりやすいなーありがたいなーと思いながら行った。

 
f:id:khinas123:20171101163454j:image
f:id:khinas123:20171101163505j:image
f:id:khinas123:20171101163537j:image

f:id:khinas123:20171101163609j:image

 

いつものように同僚が話した後に話をしたからトータルで2時間くらいは講義の時間があったにも関わらず集中が切れてなかった。

 

講義が久々だったので、久々に同僚(男性50歳)の講義も聞いたのだけど、女子校ということでテンションが上がってたみたいで、いつもよりも多めに問いかけ、ジョークも飛ばしていた。

ただおじさんジョークなので、ちょいちょい滑ってて、今となっては彼が言ってることが8割くらいはわかるようになったので、面白かった。

彼もかなり場数を踏んでいるし、何よりも物怖じを全くしない強心臓を持っているので、いつも堂々と喋っている。

ふと久々に聞いたからなんか面白いなとー興味深いなーと思いながら聞いていた。

ちなみに彼の息子は自分と同じくらいの年齢らしく、息子と一緒に授業をしに行っている感覚らしい。

 

生徒の多大な協力があり、楽しい講義ができてよかった。

ただ講義が終わると結構疲れがくる。1時間ずっと喋りっぱなしなので頭は疲れているみたい。

 

最後に写真撮影をして終わり!

 
f:id:khinas123:20171101163637j:image