khinas123's blog

小学校ワークショップ

f:id:khinas123:20180207144632j:image

日時:2月7日(水)11:45~12:45

場所:SKDSSA 小学校

人数:20人

 

内容は『ゴミの分別』について。

全5回の授業の2回目。

 

他の学校でも同じ授業をやったことがあったので、その反省も踏まえて実施。

 

  1. アイスブレイク(パチパチインパルス)
  2. 前回の授業の振り返り
  3. 今日の授業テーマ説明
  4. 分別ゲーム(対戦形式にして何も教えないで一回と、ヒントシートを見せてからもう一回の計二回対戦)
  5. まとめ、小テスト
  6. 日本語教室

 

時間にして約1時間。

ゆっくり喋って実施すると結構あっという間に終わった。

 

子供たちは1回目の時に比べて少し慣れたのもあって、前回よりも喋ってくれるようになった。

反応がよかったのは、アイスブレイク、分別ゲーム、日本語教室。

やっぱり体動かしたり、グループで話し合ったりしながらやるやつは面白いみたい。

あと日本語も意外とみんな知ってたりして、びっくり。

全5回の中で少しずつ単語増やして教えてみよう。

 


f:id:khinas123:20180207144708j:image

f:id:khinas123:20180207144644j:image

f:id:khinas123:20180207144805j:image

来週は振り返りの時に、

数人に前に出てきてもらってもう一回分別をしてもらうのと、小テストの振り返りをするのを忘れないようにしよう。

 

あと残り3回でやりたいこと考えてると、全5回でも時間足りないなーと思ったり。

 

クラスに入る前はうまくやれるかなーとか反応悪いと嫌だなーとか思ったりもするけど、やり始めると子供達にも助けられて楽しくやれてるから感謝感謝。

 

 

来週もっと楽しんでもらえるように準備していこう。

 
f:id:khinas123:20180207144852j:image
f:id:khinas123:20180207144835j:image