khinas123's blog

幼稚園

f:id:khinas123:20180204181014j:plain

 久しぶりに幼稚園でのワークショップ。

前回行ったのは7月末くらいで、それも州にあるブランチを周っていた時だった。

その際は突然行くってなったりして、丸腰で行った記憶がある。

なのでちゃんとしたワークショップを実施するのは実質今回が初めてのようなもの。

 

何をやろうかなあと考えていたのだけれど、幼児向けなので、とにかくシンプルに楽しめるものにしようとこんな感じに。

 

  1. 自己紹介
  2. 日本紹介(日本語も)
  3. 環境について考えてもらう絵を見せて問いかける
  4. ゴミ拾いゲーム(玉入れみたいな)
  5. 分別クイズ
  6. 終わり

 

トータル同僚が話したのも合わせて1時間くらいといったところ。

 

子供たちは少し恥ずかしがっていたのか、

問いかけに対して何人かは勢いよく手をあげるものの、前に出てくると答えが言えなくなるといった感じ。

 

まあそれでもゴミ拾いゲームの時はかなり盛り上がって楽しかった。

f:id:khinas123:20180204181206j:plain

f:id:khinas123:20180204181113j:plain

f:id:khinas123:20180204181151j:plain

反省を2点。

子供たちが文字が読めるかどうかの考慮。今日の子供達に日本語を教える時アルファベットが読めるのか、読めないのかが際どかった。なので結局発音してリピートしてもらった。

質問レベルをもっと簡単にする。質問していることが理解できているか、全く知らないかどちらか分からないが、反応が悪い時があった。それは先生の協力も得ながら改善して、絶対知っているであろう内容に変更したりしよう。

 

今月は本当多くて、今後10回くらいは幼稚園に今月中に行く予定なので、内容をブラッシュアップしていこうと思う。

 

しかし、マレーシアの子供達は本当に可愛らしい。

同僚の子供がいる幼稚園だったのだけれど、彼女は知り合いが来たってことでとても楽しそうだった。

f:id:khinas123:20180204181037j:plain

f:id:khinas123:20180204181053j:plain