khinas123's blog

大学での講義

f:id:khinas123:20171107163817j:plain

日時:11月6日(月)14:30~16:30

場所:UUM(University Utara Malaysia)

人数:約50人

 

今日は大学での講義。

意外とというか小学校や中高学校以外で講義するのは初めてに近いくらいで(過去に1回コミュニティー向けに講義はしたことあるけど)年齢が近いのでどうやって喋ろうか色々考えてスライドも作っていた。

 

内容としてはコンポストのデモをしてほしいということだったのだけれど、少し仕組み(プロセス)のところを入れてやろうと思って、いた。

 

で着いてご飯食べてから会場に行ってみるとプロジェクターが無くて、屋外で実施してほしいとのことだった。

部屋にはプロジェクターがあると言っていたからそこでやらしてくれと交渉もダメで結局屋外での実施に。

 

まあコンポストのデモだけやってもいいのだけれど、それだけではつまらないし、どうせなら何もなしで喋りだけでやってみようと思い、いつものアイスブレイクからの流れで3Rのことや日本のことを話しした。

さすがにもう何回も話している内容ということもあり、マレー語でも覚えていてある程度はちゃんと喋れたと思う。

f:id:khinas123:20171107163813j:plain

 

ただびっくりだったのが、小学校やセカンダリースクールでも実施できたアイスブレイクがここでは通じなくて出来なかった。。。

これには思わず笑ってしまった。笑

同僚に話し方とかも聞いてたし、これまで出来なかったことが無かったからできると思ったが、難しかったみたい、、、笑

で他のアイスブレイクを結局やった。

f:id:khinas123:20171107163806j:plain

 

コンポストのデモに主に時間を使って授業をしたけれど、伝えたいことはたくさんあるし、コンポストのことはわかっているものの、伝え方の部分でもう少し考えなければ聞く方としてはちょっと退屈かもなあと思った。

最近コンポストの依頼が増えてきているので、改善をしていきたい。

コンポストで使う言葉も普段使わない言葉が多いので覚えて記録していかないといけないと感じた。

f:id:khinas123:20171107163802j:plain

f:id:khinas123:20171107163754j:plain

 

大学生で携帯も持ってるし、自分が大学の時を考えると話を聞いてくれないかもなーと思ってたけど、学生は8割くらいは話をちゃんと聞いてくれていたので嬉しかった。